週末旅行もいいものね

金曜日に思い立って京都へ行き、
日曜日の夜帰ってきました
 
インターネットのおかげで、
当日でも交通機関や宿の手配が出来る
便利な世の中だなって思います
東京ー京都
行きは高速バス¥6500でおよそ7時間
帰りは新幹線指定席¥13000で2時間15分
高速バスは早めに予約すれば、
もっと安く抑えられますね
 
 
 
土肥先生の玖伊屋にお世話になって、
京都は身近な場所になりました
あんまり観光地には縁がなくて、
人ごみを外れた路地とか、
古い家ばっかり見てますが笑
 
いつかは住みたい気持ちもあるから、
今回はかなり歩いて、
町の空気を楽しんできました
土曜日は三条→九条
日曜日は九条→伏見稲荷のお山一周→京都駅→九条→京都駅
 
玖伊屋は2ヶ月に一度、
東九条のマダンセンターで開催されています
刷り込みじゃないけど、
わたしは九条の雰囲気が好き
少し寂れてるところもあるけど、
鴨川が近くて静かなところです
 
伏見のお山も、
前から好きな場所です
千本鳥居を抜けて、
お山をぐるりと一周
雨降りだったけど、
落ち着いた光の美しさ、
印象に残りました
 
 
 
このところ、
いろんなことが重なってしんどかったけど
お山を一巡りする頃には、
かなりどうでも良くなりました
 
好きなことで身体を動かすこと
よい気の中で過ごすことは、
こころの力を回復させてくれます
 
もちろん用事もあったから決めた旅だけど
もしかしたら身体もこころも、
必要なのは何か、
ちゃんと知っていたのかも
 
そう思えた、
いいお休みでした


f:id:ichapy:20171016214926j:image