今に集中して生きよう

自分の今を生きていないと、
余計なことに気が向きます
過去は過ぎ去ったもので、
今を支配することはできません
未来は未だ来たらず
何とでもなるものです
 
今に集中することは、
何よりも自分を豊かにしてくれる
そう思います
 
 
 
 
過去にばかり目を向けていると、
足りないものを数え始める
未来にばかり目を向けると、
今やるべきことが疎かになる
そんな気がしています
 
過去も未来も、
今とつながっています
だから無視することは出来ないけど、
今を面白くもしてくれません
目の前のことを楽しくするのは、
いつでも今に集中して、
今を生きることから始まります
 
過去が良かったとしても、
そうでなかったとしても
今自分がどうするかは今決められます
 
進みたい未来は羅針盤になるけど、
そこだけ見ていたら道を見失います
未だ来ないことは、
目の前のニンジンであればいい
 
過去や未来に目を奪われている間も、
同じだけ時間は過ぎて行く
ちょっともったいないと思うのです
少しの時間でも、
積み重なればいろんなことが叶うから
 
 
 
膝を着く時間があってもいい
立ち止まってもいい
嘆きはこころの平安に欠かせないし、
立ち止まるための時間も人生には必要
 
でもそこは、
骨を埋める場所じゃないと思います
嘆きに立ち上がれない幕切れ
きっと誰も望みはしないでしょう
 
 
 
今を大切にする
言うほど簡単でもないけど
今がつまらないのは、
自分がつまらない人だから
そんな風に言われるのもシャクなお話
 
同じ時間生きるのなら、
今に集中して今を楽しくする
そんな積み重ねが幸せを呼んでくれるんじゃないかって、
そう思うのです
 
f:id:ichapy:20171023083900j:image