こころにもちゃんと栄養あげなきゃ

こころも栄養をあげないと、
元気をなくしちゃうな
本屋さんに行って、
そう感じました
 
より以上に見せようとして、
わたし空っぽになりかかっていたみたい
頁を繰って分かりました
本から強く流れ込むものを感じたからです
 
 
 
進む方向が見えているとき、
人は沸き上がる力に満たされるけど
向かう場所が見えなくなると、
人は消耗するだけになります
今を感じられなくなり、
自分を間違った、
無価値な存在のように感じたりする
 
ここしばらく、
わたし必要以上にがんばっちゃってました
自分を見失い、
道を失くしたのと同じ状態
少し疲れてしまって
 
こころは素直だなって、
そう思います笑
 
 
 
焦りや無価値感、
捉えどころのない不安
そんなものを感じるのは、
こころが疲れているサインです
そんなときは、
こころにも栄養が必要なのです
 
本や音楽
美味しいもの
大好きな人との時間
疲れの具合によって、
選べる方法は異なるでしょう
 
目指す場所は見えている?
道はズレていない?
力は枯れてきてない?
 
みんな静かに、
時には強く語りかけて、
疲れたこころを満たしてくれます
 
 
 
普段から気を付けていても、
ストレスは蓄積するから
 
疲れていても、
そうでなくても、
こころに栄養をあげるのは大切なこと
そう思うのです