たし算 ひき算 かけ算 わり算

きっとどれも使いどころ
 
誰かを見るときはたし算が好き
ここもそこもあって、
全体がある
他人は厳しく見積もりがちだから
そのくらいでちょうどいい
 
生きるのってシンプルな方がいい
ファッションでも思うけど、
ここはひき算が好き
要らないものを取り除く
わたしはつい盛り過ぎちゃうし、
足すのはいつでもできるから
 
友達との関係はかけ算が好き
いいことも困ったことも伝えられて、
良いところを引き出し合える関係
 
苦労はわり算が好き
分かち合うことで、
嘘みたいに楽になる
 
 
 
間違った使い方は、
人を簡単にゼロにする
 
あれもこれもほしい
そんなたし算も
 
この人は、
あれもこれもしてくれない
そんなひき算も
 
できないと決めつける、
ゼロのかけ算も
 
失うのを怖れて何も言わない
差し伸べる手のわり算も
 
 
 
同じ計算でも、
出てくる答えは正反対
大切なのは?
背後にある、
人を見つめようとする気持ち
そう思うのです