自分を檻に押し込めるのはもったいない

人の限界は、
思いのほか少ないものです
今までやっていなかったことをしてみると、
自分は確実に変わります
 
やっていないだけの事柄は、
本当にないのか?
改めて自分に問いかけること、
大切だって分かりました
 
 
 
出来ないと思っていること
わたしには大小さまざまいっぱいあります
それぞれ根拠もあって、
自分では納得しているつもり
 
でも本当に出来ないの?
新しいことに挑戦するお友達を見て、
改めて自分に疑問をぶつけてみて
 
気が付きました
『出来ないことリスト』は減らせる
知っているつもりで、
ぜんぜん分かっていなかった
 
出来ないと思い込んでいたり、
そうしない自分を納得させるために、
理由を作っていたり
やっていないだけの事柄の、
いかに多いことか
 
 
 
出来ない理由はいくらでも作り出せるから、
どうしたら出来るか考える方がいいですよね
細かいことでもやってみると、
世界は意外と簡単に変わるのです
そりゃもう面白いくらいに
 
今の現実は、
これまでの行動が作っています
同じ行動には同じ結果が返るだけ
ほんの少しの気持ちで世界は変わるのに、
それじゃあまりにつまらない
 
 
 
ここしばらくのわたし
いろんなことが行き詰まった感じだったけど
今までのやり方の限界がきていたのでしょう
必要なつらさだったと感じます
 
ほんの少しの変化なのに、
すごく気持ちは軽くなりました
細かい変化の積み重ねで、
自分はどこまで変わって行けるだろう?
そんな風に思うのです

 
f:id:ichapy:20171102062634j:image