自分のペースの運動は気持ちがいい

運動のストレスへの効果は、
科学的にも証明されています
年齢と共に体力は落ちるけど、
運動は体力の底上げにもなる
 
楽しく生きるために、
健康であることは欠かせません
記録を狙うわけじゃなくて、
自分のペースでいいから
運動を楽しむ時間を持つこと
大切だって思います
 
 
 
今朝は久しぶりに、
近所の公園を歩いたり走ったり
運動を楽しんできました
 
家を出た頃は、
路面も濡れて空も曇ってたけど
徐々に明けてゆく空
切れてゆく雲
光る木々のしずく
とっても気持ちのいい時間でした
 
 
 
わたしは走るのが好きです
記録を狙って突き詰めるんじゃなくて、
ゆっくりペースでのんびりと
つらいなら歩いてもよし
飲み物もしっかりとる
音楽を聞いて、
気になったものは写真を撮って
自分と自然を感じる時間です
 
元々わたしは運動音痴
身体を動かすのは得意じゃありません
走るのもしんどいだけで、
楽しいなんて思ったこともなかったけど
 
30前の経験で見方が変わりました
当時のわたし身長172.5cmで体重80kg
完全に肥満なので、
摂取カロリー見直しと運動を取り入れて、
半年で61kgまでダイエット
 
この経験で、
自分のペースで走っていれば、
そんなにつらくないことが分かったのです
体育の授業がしんどいのって、
最大公約数でペースが決められてしまうこと
自分のペースさえ許されれば、
運動は楽しいんですよね
 
 
 
まとまった時間がとれないことを理由に、
最近ずっとサボってたけど
やっぱり身体動かすのは気持ちがいいです!
こころにたまっていた澱も、
すうっと消えていくのが分かる
 
「しなきゃいけない」は続かないから、
出来るときに少しずつ、
また運動してこうかな
 
新しいわけじゃないけど、
これも変化の風
悪くないと思うのです
 
f:id:ichapy:20171103120900j:image