膝をついた経験は悪いことか?

膝をつくこと
痛みに歩けなくなること
誰にもあるでしょう
 
人はどんな経験からも、
何かを得ることができます
大切なのは、
変わった今の自分を肯定してあげること
過去に囚われないこと
そう思います
 
 
 
5年くらい前に、
軽い鬱状態になったことがあります
 
当時わたしの下に、
他の部署で上手く仕事をこなせなかった、
そんな人が2人つきました
どうしても覚えられない
何度話しても同じミスをする
1つに注意を向けると、
他が全く見えなくなる
 
わたしも相当怪しいもんだと思うけど
人として求められることと、
会社で求められることの違い
そんなことに苦しんでいた人
生きづらさを抱えた人だったと思います
 
長い目で見れば、
上手くやれたかもしれません
でも会社は効率や成果が先に立ちます
出来なければ注意しないといけないし、
誰かがカバーもしなきゃいけない
 
結局何をやっても上手くいかなくて、
全てを自分で背負い込むことになって
自分がおかしくなりました
2人もがんばったけど、
それを認める余裕がどこにもなくて、
会社を辞めていきました
 
 
 
わたしのやり方や考え方は、
この時を境にずいぶん変わりました
 
複数のことを同時にこなす、
そんなスタイルは難しくなりました
頭が疲れやすくなったのかもしれないし、
元々ムリをしてたのかもしれません
いずれにしても、
複数のことに同時に対処するのが、
ちょっと難しくなりました
 
今は目の前のことに優先順位をつけて、
考えなくていいことは目の前から除外します
そうすることで、
自分が混乱する要素は排除する
 
人に対しても、
少しは寛容になれたかな
出来ないものは仕方ない
努力みたいなことは根拠にしない
問題は人にはない
間違いが起きる仕組みこそ、
なんとかしなきゃいけない
 
それぞれの人生の責任が、
それぞれにあることも理解しました
彼らのためにわたしは頑張ったけど、
出来ることには限界がある
彼らの人生は、
彼らがなんとかすべきだったのだと
 
 
 
自分が出来なくなったことは、
痛い部分もあります
目標にしていたこと、
達成出来ないかもしれない
 
でもそれは、
必要だったのかもしれない
そうも思っています
膝を着くことがなかったら、
いつまでも人を責める自分だった
自分しか愛せない
寂しい人だったでしょう
 
 
 
今頃何してるかな
その時の精一杯をやったから、
後悔はないけど
 
離れても、
人は生きてゆくものです
どこかで居場所をみつけて、
幸せでいてほしい
そう思っています