信じることって、どんなことだろう?

信じること
どういうことなのかなって、
よく考えてきました
わたしは人を信じるのが難しい
そう思う部分があるからです
 
原因は分かりません
いじめられた経験
人が離れる恐怖から、
他人を遮断してしまう癖
そんなことの影響かもしれないし、
全く関係ないかもしれない
 
いずれにしても、
他人を信じないことで自分を守ってきた
そんな印象があります
 
他人を信じない人は、
信じてもらえることもないでしょう
周りに対して冷たさを感じる
今までそんなこともあったけど
きっと冷たいのはわたしだったと思います
 
 
 
『新しい行動』を取り入れる
そんなことを意識する中で、
大切な人に自分の弱さを話しました
 
相手に自分を委ねる
ダメでどうしようもない自分
怖くて仕方なかったけど話してみて
反応は意外とあっさり
その人が何を考えたのかは分からないけど、
変わらず接してくれている
 
わたしは自分の弱さをさらすことで、
嫌われても仕方ないと思っていました
それでも素の自分をさらしたことで、
壁がなくなったのを感じます
 
たぶんその壁は、
わたし自身が作り出していたもの
もう隠すこともないから、
カッコ付けることも出来ません
 
自分を隠して嘘をつくのが嫌
はじめはそんなところから考えたけど
考えてみるとこの時、
相手を信じる決心をしたのだと思います
 
 
 
自分の姿を見るのって、
自分でも怖いものですよね
それを大切な人に見せて、
嫌われちゃったら?
立ち直るのも難しいかもしれません
それでも相手の判断と、
その選択をした自分に全てを委ねた
 
相手が自分を信じるのが先じゃなくて、
まず自分が行動する
そこからやってみて、
自分が信じることの意味が、
少し見えたように思います
 
信じること
それでもまだよく分からないけど
これからも考えることを止めずに、
自分からやってみよう
そう思っています