手元に引き寄せるばかりじゃなく

人が抱えておけるものには、
限界があります
あれもこれも
そんな風に手を伸ばしても、
いつか抱えきれなくなる
 
あふれる物はこころを押しつぶし、
新しい何かが入ってくるのを妨げます
手に入れるばかりでなく、
積極的に手放すことも大切
そう思います
 
 
 
メンタルが弱ってくると、
いつも通りのことが出来なくなってきます
ちょっとガタガタして、
今は少し落ち着いてきたけど
生活管理能力落ちてるなーと感じます
 
いつも通り会社に行って、
本当に気の許せるお友達となら過ごすこともできる
でもプライベートでは、
目の届かないところが出てきて、
アレっと思うことが起きてしまったり
 
 
 
わたしは欲張りな性格で、
いろんなことに手を出したくなります
面白いなと思って興味を持つけど、
あんまり長続きしない
「竹本さんは飽きっぽい」
そんな風に言われたことあるけど、
けっこう合ってると思います笑
気に入ったことは、
ずーっと突き詰めたりするんですけどね
 
この性格は、
生活にも影響していると思います
今は手を広げすぎて、
キャパシティを越えてしまっている
もっと生活を縮小する方がいい
出来なくなっていることは、
そんなサインでしょう
 
 
 
これまでの趣味で手に入れたものは、
わたしという人を形作ってくれています
生き物に触れること、模型、AD&D、時計、ナイフ、お酒作り、服、里山歩き、音楽、勉強
 
介護の勉強をしたときにも思ったけど、
人は手に入れたものを、
手放していかねばなりません
 
今までは手に入れて形作る、
そんな季節
もう持ちきれないくらいのものが、
手の内にはあります
新しく何かを手に入れたいなら、
これからは積極的に手放していく
そう考えた方がいいのでしょう
 
 
 
わたしは京都に住むゆめがあります
そのためには、
もっと持ち物を減らして、
身軽に動けるようにしなきゃいけない
ここら辺がちょうどいい機会なのかなって、
そう感じています
 
 
f:id:ichapy:20171114074546j:image