簡単に見えることの積み重ねこそが

そんなの簡単って思うほど、
当たり前のように見えること。
でもみんなが考えてしまうのは、
その当たり前がうまく出来ないから。
 
簡単なことでも、
積み重ね続けること。
それだけが揺るがない信頼を作ってくれる。
そんなことを教えてもらいました。
 
 
 
昨日のこと、
お友達のソーシャル講師山田トモミさんの、
SNSでの影響力を深める4つの方法』
に参加してきました。
内容はSNSでの活動の根幹になる4要素、
 
1. 設定
2. 写真
3. 文章
4. コミュニケーション
 
を中心に、細かい事例や山田さんの経験を交えて構成されたもの。
 
山田さんはこれまで初心者を対象に、
設定が何よりも大切であること
iPhoneでの写真術
SNSでの影響の深さとは?
といった内容の講義を重ねてきたお方です。
今回の講義はこれまでの内容が集約された、非常に内容の濃いものでした。
 
セミナーでいちばん印象的だったのは、
「影響力とは信頼であり、信頼はコミュニケーションの積み重ねでしか生まれない」
という言葉。
書いてしまうと当たり前のこと、簡単なことと感じられるかもしれません。でも現実もSNSも、結局そういった積み重ねを通してしか、信頼は形作られないんですよね。
これはわたしも実感していることです。
 
山田さんの『ともらぼ』も、スタートから4年が経っているとのこと。
内容も細かくアップデートされていて、現状に満足していないことは、参加していて毎回感じます。その積み重ねが今を作っていて、確実な次にもつながっているのでしょう。
 
 
 
当たり前のように見えること
簡単過ぎて拍子抜けすることもありますね。
でも考えてみると、その当たり前が出来ていないから、コミュニケーションに疲れてしまったりする。ここしばらくのわたしも、同じだったかもしれない。そう思う部分があります。
 
毎日の習慣や形式的な動きは、積み重なることで大きな力になります。
美しい言葉遣いや所作が、毎日の積み重ねから身に付くように、人とのこころの交流も、一朝一夕でなるものではない。
 
そんなことを思った、とってもよい時間でした。
 
 
山田トモミさんの『ともらぼ』はコチラ
SNSで影響力を深める方法はシンプルだけども」
 

 
f:id:ichapy:20171115072421j:image