素直な気持ちで花開かせよう

人が美しく花開く様子
素敵だなって思います
 
素直なこころと優しい気持ち
そんな表現に触れると、
こちらも自然と気持ちを返したくなるから
 
自分も構えてばかりいないで、
素直に美しい花を咲かせたい
そう思います
 
 
 
わたしの身近には、
優しい人がいっぱいいます
つらさを知って、
なお進むことを選ぶ強さがある
わたしの素敵な先生たち
 
もちろん人ですから、
毎日楽しいことばかりじゃないでしょう
悲しかったりつらかったり、
落ち込むこともあるはず
 
何を大切にしているか?
結局はそこなのでしょうね
悲しみと怒りか
喜びと嬉しさか
あたため続けたものがいつか芽吹いて、
花開く時を迎える
 
この間も、
積み重ねの大切さを教えてもらったけど
これは自分のこころにも言えること
そう感じます
積み重ねたものが花の色を決めて、
周りはその色に見合ったものになる
 
 
 
わたしまだまだ素直じゃないし、
膝をつきたくなる弱さ、
些細なことで揺れてしまう脆さもあるけど
何を大切にするか?ですよね
花の色は自分で決めちゃえばいい
 
どんな生き方でも幸せになれる
それを伝えたいのだから、
弱さを知るのはすごく大切なこと
そう思います
 
先生たちが、
つらさを知ってなお進んでいるように
わたしも弱さも脆さも受け入れて、
喜びを素直に表現していければいい
そうなろうって思うのです


f:id:ichapy:20171121084609j:image