天野 尚 NATURE AQUARIUM展に行ってきた!

昨日のこと
東京ドームシティGallery AaMoで開催中、『天野尚 NATURE AQUARIUM展』
に行ってきました
 
天野尚さんは写真家として知られています
多くの自然、
自然の生態系を水槽内に再現したアクアリウムそのもの、
そしてアクアリウムの写真も残したお方です
 
2015年にお亡くなりになっていて、
今回の展覧会は没後初めての大規模なもの
自然や小さな生き物好きなわたしとしては、
大いに気になる企画
楽しみにしていました
 
 
 
会場は大きく2つの内容に分けられます
前半はあちこちを旅して、
大きなカメラで撮られた写真たち
デジタルではないカメラは、
当然ながら一発勝負
切り取られた一瞬の美しさには息を呑みます
f:id:ichapy:20171124063130j:image
 
 
 
写真と実物両方が展示されています
自然環境の再現ですから、
水槽に与えられるのは光と二酸化炭素
酸素は水草が発生させていています
f:id:ichapy:20171124062304j:image
 
水槽は自然環境を切り取ったもの
どこまでを切り取るか?
そんなことも考えられていたようで、
水槽の上にも広がる空間は、
まさしく自然を思わせます
f:id:ichapy:20171124062330j:image
 
近くで見ることも可能だったので、
下から水面を眺めて、
中の生き物の視点を楽しんだりして
f:id:ichapy:20171124063112j:image
 
時間をすっかり忘れてしまい、
ワークショップを楽しむ時間、
なくなっちゃいました笑
 
 
 
身近にいつも自然のある環境で育ったわたし
こんな風に五感にうったえるものを見ると、
気持ちが緩まるのを感じます
そんなに意識はしてないけど、
いつも緊張している自分がいるのでしょう
 
都会で暮らしていると、
どうしても忘れてしまうけど
自分が自然の一部であること
忘れちゃいけないかなって思う
そんな素敵な時間でした
 
 
天野尚 NATURE AQUARIUM展
2017.11.8 - 2018.1.14
東京ドームシティ Gallery AaMo
平日12:00 - 17:00 土日祝10:00 - 17:00