物が好きなこと

わたし物が好きです
間違いなくわたしの根っこの1つ
小さい頃から模型とか好きで、
いろいろ手を出しました
 
 
 
幼稚園のとき、
粘土でサメを作ったの覚えてます
芋みたいな体に貼り付けて作ったから、
目が出っ張ってた笑
 
小学生でプラモデル
ゼロから作り上げる力はなくても、
組んだり塗ったりは楽しいもの
最初は田宮のリモコン戦車
レオパルド、センチュリオン、ブルドック
ウォーターラインの戦艦で伊勢作ったかな?
飛行機はウォーホークとか彗星12型
 
昭和のアニメや特撮の洗礼を受けてるので、
キャラクターものもいっぱい作りました
このあたりど真ん中ね
mpcのエイリアンのキット、
デッカードのブラスター、
帝国の逆襲のチキンウォーカーなんかも、
かなーり好きでした
 
日東がSF3Dってシリーズを出していて、
それも大好きでした
余ったパーツの寄せ集めで、
オリジナルのものを作ったり
そんなこともまた楽しかった
完全に男の子満喫ですねー
 
父が鉄道好きだった影響で、
Nゲージも買いました
わたし懐古趣味的なとこがあって、
蒸気機関車や旧式な電気機関車が好き
あと祖父と小さい頃よく見たからか、
車掌車とか貨物車両、
 
こんな人たちが市場を回してるからか、
今は商品も増えましたね
クオリティが高くて、
見ていてすごく楽しい
お値段もすごく高いけど笑
 
 
 
大きくなってからはアクセサリー作ったり、
この間みたいなナイフに興味を持ったり
懐中時計も機械の美しさに魅了されて、
いっぱい集めました
 
マテルのバービーが美しいなぁと思って、
いくつか買ったこともあります
ファラウェイフォレストのエルフ、
まだ開封してないです笑
ボブ・マッキーのサーカス欲しかったなぁ
 
服を好きになっていっぱい買ったのも、
考えてみたら通ずるかもしれません
Green
Troiso
Brocante Antiques
Robes & Confections
この頃に買った服は、
今でもお気に入りです
 
 
 
そんなだから、
面白いと感じる物を見ると、
つい欲しくなっちゃうんですよね
好きだから仕方ない?
お金も時間も場所も、
無尽蔵ならそれでもいいけど
 
わたしは自分の虚しさを埋めるために、
物に逃げていたところがあります
いつまでもそこにいると、
本当にやりたいことが出来なくなる
そう思って、
今はほとんど買い物もしなくなりました
 
あの世に持って行くのはムリ
それが分かって、
持つことにあまり意味を感じなくなった
そんなのもあります
 
 
 
これまで、
物はいろんなことを教えてくれました
今のお仕事は物作りの延長だし、
いろんな方向から光を当てる考え方も、
立体に慣れ親しんで得たのかもしれません
物に関わる知識を得ることも、
自分を深めてくれました
 
これからは手離す時
そう感じます
いろんなものとサヨナラして、
シンプルな自分に戻っていく
 
今まで育ててきたものが、
無くなってしまうことはない
それも分かってるから、
あまり惜しいとは思いません
 
きっといちばんいいタイミングが、
向こうからやってくるのでしょう
根拠はないんだけど、
そう思っています

 
f:id:ichapy:20171203002420j:image