許せない自分は小さくて嫌だ

常識とか気づかいとか
自分が気にしてるからやっていること、
他人がやらないと腹のたつこともあるけど
 
義務じゃないから、
しなくたって悪いわけじゃない
他人の常識は違うもの
それは忘れちゃいけないんだって
そう思います
 
 
 
人の多い電車の中、
荷物が当たっても気にもとめない
複数で間隔をあけて立って話してて、
人が入れない
座席があいても、
前をふさいで立ったまま
 
わたしこういう人が嫌いです
 
人が多くなってきた電車では、
荷物は邪魔にならないように持ち方を変える
間隔もつめる
席が空いたら、
近くの誰かが座れるようにするか、
自分が座る
 
そうすることで、
周りは狭かったりきつかったり、
そんな思いをしないで済むから
自分が狭かったりきつかったりは嫌だから、
周りにもそんな思いをさせないようにする
 
それが当たり前って教えられたし、
自分もそう思ってるから
そうしてきた
だからそんな人を見ると、
イライラしてしまうけど
 
 
 
常識と思ってることをしない
他人からしたら、
「そんなの知るか!」
なんですよね
 
自分が思うことで、
何かをするのはいい
だけどそうしない人がいても、
それは仕方のないこと
 
自分のしていることは、
自分が勝手にしているだけ
そう思うべきことです
 
 
 
最近はこういう『常識』の圧力、
感じることがあります
わたしはタバコやらないけど、
喫煙への風当たりは相当なものでしょう
食事の場で吸われると味分からなくなるし、
髪や服につくニオイは嫌だし、
健康にもいいことないけど
どんどん追いやられてるの見ると、
もっとうまくできないのって思ったりします
 
少し見方を変えれば、
これは自分の問題にも重なります
わたしいわゆる『常識』から外れて生きる人
電車でイライラして常識を振りかざすのは、
トランスフォビア(トランスへの恐怖)と変わらないんじゃないかって
 
常識や気づかいは、
みんなが気持ちよく生きるためのもの
声高に要求したり強制するのは、
お互いの心を削ってしまうから
 
違う常識を受け入れられる寛容さ、
忘れたくないなって思いました
 
f:id:ichapy:20171203194413j:image