存在価値を疑うことなんてないよ

その人がそこにいる、
それだけで嬉しくなる
 
人は存在そのものに価値があります
何かが出来るからでも、
役に立つからでもない
全てはその人がただそこにある、
その一点
そう思います
 
 
 
 
わたし自身が囚われていて、
素直に受け入れられなかったこと
人の存在価値
 
世の中に出ると、
何かしら役に立つことを求められますね
それでお給料もらったりするし、
無視するのは難しい
どうしても、
頭の隅に残っちゃうけど
 
赤ちゃんにはどんな価値がある?
そう言われて、
疑問は吹っ飛びました
赤ちゃんは存在価値そのもの
何が出来るわけでも、
誰かの役に立つわけでもない
 
世話をしてもらわなければ、
生きてゆくことも出来ないけど
赤ちゃんはそのままで愛されます
そんな赤ちゃんの存在価値を疑う人、
少ないでしょうね
 
 
 
「役に立つ大人になれ」
そう呪文のように言われ続けて、
わたしたちは大人になります
言葉は鎖になって、
わたしたちのこころを縛ろうとするけど
 
存在価値は大人になったって、
何も変わりません
役に立たないといけないように思うのは、
経済活動に都合がいいからとか、
せいぜいその程度の理由でしょう
 
 
 
何があってもなくても、
人はそのままで最高なのです
それを忘れないで
この世には、
あなたの存在だけで幸せを感じる、
そんな人が必ずいるのですから
 
f:id:ichapy:20171203204401j:image