保証のない海外スマートフォンを修理したこと

カメラ異常を修理してもらった顛末です
自分への備忘録と、
同じような問題に直面した方へ
 
 
 
これからSIMフリーの端末を使う機会、
増えていくと思います
必要な部分に注力するためにも、
不必要な出費は抑えておきたいもの
そのために選択肢は多い方がいいですからね
 
わたしが中華通販で入手した端末
Huaweiのハイエンド機種でしたが、
使用開始から9ヶ月後、
突然カメラに異常が出ました
 
ピントが合わない
正確に言うと、
カラーレンズのアウトカメラ撮影時のみ、
遠方のピントが合わなくなりました
カメラが特に素晴らしい機種なので、
これは致命的
早速修理を考えたんですが. . .
 
海外から購入したスマートフォンは、
国内では修理出来ません
メーカーの窓口があっても、
受け付けてくれない
 
高い買い物だったので検索をかけてみると、
同じような問題に直面した方、
やっぱりいるようで
修理を受け付けてくれるお店があるみたい
モバイルゲージファクトリー
 
メールで質問すると、
すぐに返事が来ました
アウトカメラ交換で¥10,500の見積もり
 
手順は;
台湾にEMSで発送→修理→金額確定→料金振込→返送
新しい端末を買う余裕もないし、
早速お願いしてみました
 
 
 
まずは梱包
エアキャップで巻いてダンボールを当てて、
防水のためにビニル袋に入れて
これを郵便局で買ったEMS用の封筒へ
 
送り状を書いて、
窓口でお願いしようとすると、
リチウム電池は発送出来ない」と来ました
 
モバイルゲージファクトリーさん
この辺はとっくにクリアしてまして
機器内にセットされていればEMSで発送可能
問題になるのはむき出しの電池だから、
携帯は発送可能なのです
 
送料は¥1600程度
追跡してみると12/2に発送したものが、
12/5には台湾に到着しています
 
 
 
追跡番号の連絡を忘れていて、
知らせたらもう修理かかってくれてました
カメラを取り寄せて交換しても直らず、
再度交換してダメなら基板交換かも
そんな話も出ましたが、
再度取り寄せたカメラで無事修理完了
これが12/10
 
教えられた口座に料金を振り込み連絡
向こうが確認して日本国内の拠点に返送
そこから発送連絡が来たのが12/14
 
 
 
端末は今わたしの手元にあります
ヤマト運輸のネコポスで届きました
修理に手間取っても2週間ほど、
金額もまあ想定範囲内
 
人が困っていることって、
うまくつなげればお仕事になりますね
カユいところに手が届く
便利な世の中だなって思いました

f:id:ichapy:20171216070335j:image