お風呂上がりに気持ち悪くなったこと

冬の寒さは、
耐えるのに体力を使います
自分は関係ないと思っていることも、
起きるかもしれない
 
楽しく過ごせるのは、
健康あってこそです
ちょっとしたことも気を付けて、
楽しく年末を過ごしたい
そう思います
 
 
 
お風呂から上がるとき、
気持ち悪くなって動けなくなりました
冷えてゆく身体となんだか痺れたような手
貧血っぽいけど、
長く動けなくなるようなのは初めてです
 
立ちくらみ、
起立性低血圧とも言われますが
原因は血圧と血流の急激な変化にあるみたい
調べるとけっこうあることみたいですね
 
『冬の入浴は血圧の乱高下にご用心』
 
『お風呂上がりの際の立ちくらみの原因について、検証してみました!』
 
『立ちくらみ 原因と対策方法』
 
まとめると、
身体が温まると血管が緩み、風呂上がりに血液が足の方に下がってしまう
→脳の血液が不足して立ちくらみが起きる
ということみたい
 
対策として、
・脱衣所を温かくしておく
・入浴前に水分をとる
・お湯は39~41度で半身浴
・急に立ち上がらず、ゆっくりと
・飲酒後や朝はさける
 
 
 
疲れていたのが、
お風呂で緩んで出てきたのかも
 
15分以上そのままでいて、
冬の朝だから凍えちゃって
また湯船に戻るハメになりました
上がろうとするとまた同じことになって、
結局5時間くらい湯船から出られず
今もまだなんだか調子よくないです
 
冬の寒さは身体にもいろいろ負担ですね
みなさんも身体気を付けて、
年末乗り切ってください

f:id:ichapy:20171218084406j:image