新年おめでとうございます

新年おめでとうございます
ゆっくり始動ですが、
今年もよろしくお願いします
 
冬休みを利用して、
田舎に帰ってました
家に帰るたびにいろいろあるから、
今回はも少し上手くやるべ
そんな風に考えながらの帰郷でした
 
 
 
家を出て25年くらい
環境が違うから習慣も違って、
言葉も考えることも違って
お互いに起こったことも知らなくて、
痛みや喜びも分からくて
 
それだけ違う人なのに
甘えていたのでしょう
まるで子供みたいに、
分かってもらえるって期待していた
 
父も同じようなこと、
感じていたのかもしれません
今までかみ合わなかったお話も、
今回は穏やかな終わり方になりました
 
 
 
人の言葉は、
受け取る側によって意味が変わります
父とのことは氷山の一角
同じようなこと、
すごく多いと感じます
 
どうもわたしは、
大きく変わる必要がありそう
去年から考え始めていることが、
だんだん形になってきました
 
f:id:ichapy:20180105054542j:image