かきゆめ2018初春!

火曜日のこと
書家の春陽先生とソーシャル講師山田トモミさんコラボの『かきゆめ』
参加してきました
 
縦に書くことで思いは形を与えられ、
肯定されていく
肯定された思いと毎日向き合うことで、
積み重ねが大きな力を生み出してゆく
夢を叶える『かきゆめ』
2018年の書き初めです
 
 
 
わたし、
書くことにはコンプレックスがありました
軽く書こうとするとミミズさんコンニチハ
きれいに書こうとすると、
筆圧が強くなってスピードも落ちて、
すごーく疲れる
 
ペンや鉛筆ですらそうだから、
毛筆と墨は言わずもがな
きれいな字のイメージはあるけど、
手先とつながらないもどかしさ
人と比べてしまうのも、
コンプレックスに拍車をかけています
 
かきゆめでは字の上手下手は関係ない
こころに形を与えるのが目的で、
お手本を作るワケじゃないから
それを聞いて、
画に近くて安心したのを覚えています
実際やっていても、
楽しむことが出来てるかな
 
 
 
去年のかきゆめは、
自分が変わるきっかけになりました
ぼんやりとしていた思いがはっきりして、
願ったことは気付いたら形になっていた
 
今回書いたのは「ゆくぞ」
あまり意識はしてなかったけど、
去年の「どこまでも!!」の先ですね
 
わたしは自分の人生を行きます
そこに沿うものは残り、
そうでないものは消えてゆく
これはみんな同じで、
誰にも止められないものでしょう
 
そんな運命のようなものではなく、
自分に出来ることに集中する
ゆくぞっ!という気持ちで進んでいく
決めてから、
迷いは少なくなりました
 
 
 
迷いは覚悟の弱さから来ます
どんなこともきっと同じ
気概をもって進めば、
迷いは減らしていける
 
墨を擦って、
自分のこころと向き合ってみて
そう感じた1日でした

f:id:ichapy:20180112074406j:image