お腹を痛くして感じたこと

世界から何を読み取るか
今の状況からどうしていくか
全て自分で選ぶことが出来ます
 
人に何を伝えていくかも同じこと
振り撒いたものに、
見合ったものが返ってくるから
自分の世界をどんな風に作りたいか
イメージするのは大切だって、
そう思います
 
 
 
お腹痛い
どうも身体冷やしちゃったみたいです
みぞおちの10cm下あたり、
身体折ってあいたたたたたたー
 
健康って大切
こんなことがあると実感します
映画見に行きたいけど
外でご飯食べたいけど
お酒飲みたいけど
全部ムリじゃね?な感じ
 
考えてみると、
去年から体力が落ちたように感じます
30過ぎた時に同じこと感じたけど、
思うほど耐久力がない
今年はいろいろ変えるつもりだけど、
生活スタイルも変える機会なのでしょう
 
 
 
道を歩いていても、
困ったことに急にお腹が痛み出します
しゃがみ込んでたら、
ほんの少しの時間なのに、
声をかけてくれた人が2人もいました
 
つらい時にかけてもらえる一言、
嬉しいものですね
何をしてもらいたい訳でもないけど、
人の優しさはそれだけで嬉しい
 
他人のつらさに共感して、
声をかける余裕
こころの優しさ
表情に出るのでしょう
その人たちの顔を見ただけで、
なんだかとっても安心しました
 
 
 
人はきっと思いやりを交わしあえる存在
こんなことがあると、
強く感じます
理不尽なことに出会って、
投げ出したくなることもあるけど
 
世界から何を見出すか?
これは自分で選びとれます
自分の思い次第で世界の色合いは変わって、
それは広げていくことが出来る
 
つらそうな人にかける一言や、
小さなことへのありがとう
自分の顔のイメージを笑顔に変えて、
毎日過ごすこと
 
そんな小さなことが、
周りも気持ちよくしてあげられる
そして人にあげたものは、
全て自分に返ってきます
 
不幸の連鎖は恐ろしいもの
ニュースはそんな話ばっかりだけど
 
小さな幸せも連鎖する
小さな灯りでも、
集まれば闇を照らしてくれるから
自分から喜びを選んでいこう
受けた喜びは受け渡していこう
 
そう思うのです

f:id:ichapy:20180117065615j:image