言わなければ伝わるわけがない

伝えたいことがあるなら、
ちゃんと言わないと分かりません
人はみんな違うものだから、
できるのは推測まで

曖昧さが許容できるなら構わないけど、
お仕事みたいな場面でそれは困ります
間違われて困るのなら、
どうしてほしいかハッキリ話す
それが大切だって思います

 

ぼんやりしたことを言って、
「分かるよね?」

こんな言い方をする人
特に年齢であったり、
立場であったり、
権力に差のある人に多いけど

分かんないです
超能力ないですし、
わたしはあなたじゃないから

目上の人に同じように振る舞うこと、
絶対にないでしょう?
力の差を分かって甘えている
なんだか子供みたい

 

分かってほしいんでしょう
気持ちは分からないではないけど
そりゃムリってものです

わたしは男性で生まれたけど、
女性ホルモン身体に入れて
胸が大きくなったことや、
女性ものの服着ることで喜んでる人
そんな気持ちや考えが分かる?

わたしも分かったつもりで、
相手を決めつけてる時があるみたいで
それを言われる度に思うけど

他人の気持ちや考えは、
正確には分からないのです
前提条件があっても無くても、
それは同じこと

 

言葉を尽くしても不完全で、
間違いが起きることも多いのだから

正確に伝えたいなら、
出来ることはする
相手に甘えて間違いが起きても、
それは誰のせいでもない
そう思うのです

 
f:id:ichapy:20180201062613j:image