水道凍結対策してみた

今年の東京、
寒さの底に入って冷え込んでいる印象です

この間も雪が積もってたいへんなことに
寒い地方の人からすれば、
噴飯ものかもしれないけど
雪に不慣れな人が対策なしに動き回るから、
けっこう危なかったりします

わたしは新潟の生まれで、
幼稚園の頃には群馬に引っ越しました
群馬と言っても雪深いところではなく、
平野部の雪のほとんど降らないところ
雪道の歩き方や凍結対策も、
寒い地方で育った両親から聞いただけ

さすがに40年以上生きてると、
多少の経験はあるけど
それでもほとんど知識はありません

 

1月に入って
水道が凍って朝シャワーが浴びられない、
そんなことがしばしば起きました
いちばん寒かった時は、
窓や扉が凍って開かなかったり、
トイレの水が流れなかったり
水道が凍って出ないくらいはまだしも、
トイレが流れないのは初めてです

最近ヒゲ脱毛をサボってたのもあって、
朝のシャワーは大切な時間です
身体を温めて要らない体毛を落とす
自己イメージ維持には欠かせない習慣
水道凍結はかなーり痛いです

夜お風呂に入るようにすれば?
やってみたけど翌朝の身体の冷えがしんどい
起きるのに時間がかかるし、
着込んでも寒いのが分かりました
しばらく前の起立性低血圧の経験で、
あんまり温度差があるのも怖いけど
やっぱり朝シャワーはほしい

 

そんなわけで定番と言われる水道凍結対策、
試してみることにしました
少し水を出しておく
それだけ
加減が分からないけど、
氷点下1~2度ならポタリポタリでいいかな?

今朝は雪が降って寒い朝
全く問題なく水が出ました
拍子抜けするくらい

放射冷却がないから、
さほど寒くなかったのかもしれませんが
これからも翌朝が寒い予報の日は、
試していきます

生活の積み重ねの知恵
サッサと試せばよかったかな
そう思っています


f:id:ichapy:20180202072415j:image