ごめんなさいは早いうちに

ごめんなさい
簡単な言葉だけど、
時に難しい

自分のプライドと相手との信頼と
どちらが大切でしょう?
進む先を考えれば、
迷うことは少ない
そう思います

 

たまに会うんですが
ごめんなさいって謝れない人

誰にも正しさがあるから、
意見の違いは謝る必要はない
いつもいつも、
自分が間違ってると思う必要もない

でも明らかに違うことを、
相手に対して決め付けたら?

謝る方がいいと思うのです
もちろん謝りたくないなら、
それも構わないけど
相手との関係は、
あまり気持ちの良くないものになる

 

謝らない
まるでそうしたら負けを認めるみたいに
間違いを認めることで、
何が失われるんでしょう?

我が身を振り返って思うのは、
自分のプライドが傷つく怖さ
そのままでいて失われる、
相手との信頼の方がはるかに重いのに

一度こじれた関係を、
元に戻すのは難しいものです
ましてプライドの高い人には至難の業

謝れない人は、
そのプライドゆえにますます孤立して、
謝れる人は、
すぐに行動してますます関係を良好にする
不思議なようでいて、
当然の結果

 

進む先に、
どんな世界を描いているか
独り進む道か、
共に歩む人のいる道か

その違いは、
難しいけど簡単な、
こんなことだと思うのです


f:id:ichapy:20180208215046j:image