未来への意志は?

未来への意志を持たないことは、
嵐にもまれるような人生を送ること

どこへ向かうにも、
方向は知っておく方がいい
未来への意志は人生の羅針盤
そう思います

 

未来への意志がないんだな
周りを見ていてそう思うこと、
けっこうあります
何かをするにも、
誰かとの間にも、
たどり着く未来を思い描いていない

どこかに行きたいとき、
どちらに向かうかがいちばん大切です
未来を思い描かないのって、
どこへ向かうかも分からないこと
それじゃ行動が定まるはずがない
そう思います

 

優先することを後回しにしたり、
大切なものを捨ててしまったり、
誰かとの関係を壊すことをしたり

未来への意志がないと、
こんなことが頻繁に起こります
どこへ向かうのか分からないのだから、
起こるべくして起こるのだけど
やっている本人には分からない

何の意志もなく生きる
それも選択の1つだとは思うけど
その時々に流されて、
嵐にもまれるような生き方
わたしにはできません

 

難しく考える必要はなくて
自分の人生を良くしていきたい
誰かとの関係を良くしていきたい
それだけだっていいと思います

人生を良くしていきたいなら、
人生に欠かせないものを大切にすればいい
誰かとの関係を良くしていきたいなら、
関係を育てる方に進めばいい
それだけのことだから

目の前のことに惑わされて、
大切なものの価値を見誤ったり
一時の感情に流されて、
誰かとの関係を壊すことをしたり
未来への意志を持っているなら、
そんなことは起こりません

もし忘れてそんなことが起きたとしても、
進む方向を確かめれば、
すぐに間違いを修正できます

 

未来への意志は人生の羅針盤
何かをするにも、
誰かとの間にも
描く未来があるからこそ、
良くしていける

そう思うのです


f:id:ichapy:20180213062732j:image