少しはオトナになれたのかしら

他人からどう見られているか?
それを気にしても仕方ないけど
やっぱり人は社会で生きているから

時には自分を振り返ること
大切だと思います

 

大人だなぁ
10年くらい前、
先輩を見て思っていました

考え方はしっかりしているし、
責任感もある
仕事では何をやっても敵わない
何が違うんだろ?
そんなことをよく考えました

自分がその頃の先輩の年齢になってみて
あんまり変わらないな. . .という印象
相変わらずマヌケだし、
作り出すものもわたしの色

変わったことと言えば、
年をとって体力が落ちたことくらい
ケガや病気が治りにくかったり、
老眼?
近くが見えにくいなーと思うこととか笑

他人にも自分にも寛容になれたのは、
悪くないと思います
人を責めたくなったとき、
「自分だってあるしな」と思えたり、
失敗が誰にもあることを理解できる

 

逆に何かが気になるときは、
自分が踏んでいることが多い印象もあります

身近な年上の男性で、
対人関係が得意じゃなさそうな人がいます
気分の波が大きくて主観が強い
こちらの話を聞かず、
一方的に決めつけられちゃうこともある

「やりにくいな」と思うんだけど
自分が違うのか?と考えると、
ハタと立ち止まっちゃいます

しばらく前までのわたしがまさしくそうだったし、
今だってたいして変わらない
自分にそんなとこがあるのは分かったから、
少しは軌道修正もできるけど

同族嫌悪なのかもしれませんね
だからなおさら気になって、
責めたくなるのかも

 

自分の核がしっかりしていれば、
感情に左右される幅を小さくできます
評価の要を自分の外におくと、
外の要素に振り回される

他人をどれだけ嫌だと思っても、
変えられることはありません
自分の受け取り方や表現方法で、
全ては変わるのだから
他人が気になるとき、
確かにすべきは自分の核でしょう

今先輩はもういません
今のわたしを見て、
先輩がどう思うか分からないけど

ちょっとは大人になったのかしら
そんなことを思うのです


f:id:ichapy:20180216104837j:image