平行線だっていいじゃない?

平行線
近付くことはないけど、
並んで進み続ける線
何を目指して進むかで、
見えてくるものも変わります

今見えるものに固執せず、
新しい道を見つけること
相手も自分も、
上手くできないことを許すこと
それが2つの線を生かす道
そう思います

 

なかなか思い通りにならない
人との関係はそんなことばかり
人は違うものだから、
思い通りになるはずがないんだけど

お互いの意見が衝突すると、
やっぱり痛い思いをします
なんで分からないんだろ?
そんな風に相手を責めてしまったりする

分かるわけがないのです
そもそも簡単に分かるくらいなら、
そんな状態にはなりません

この状態はお互い殻にこもっているから、
意見は平行線をたどります
何も生まれることはないし、
お互い傷付いてしまうだけ
早晩関係は壊れるでしょう

 

もし相手との関係を大切にしたいなら
選択肢は2つあります
1つは自分が自発的に変わること
相手は変わりませんからね

もう1つは、
お互いの思い通りにならない部分を許して、
新しい道を探ること

思い通りにならないのは、
相手も自分も変わらないのです
責めたところで何も解決はしません
つらいのって思いが認めてもらえず、
相手に意思が踏みにじられたように感じる、
そんなことですよね

だからお互いの現状をまず許容する
それが自分にも、
相手にも変えられないことを許してあげる
お互いがここに立って、
初めて新しいスタートがきれます

 

そんな風にスタートをきっても、
傷付け合うことは続くでしょう
人は違うもので、
結局死ぬまで平行線をたどるのです
でもその平行線は、
お互いへの許しで近付けることができます

ゴールを見据えていれば、
傷付け合う違いがあっても、
そこを越えて進むことができます

相手に完璧を求めても、
思い通りになどなりません
自由意思こそがその人だから、
思い通りになるならその人である必要もない

何を求めるのか
どこへたどり着きたいのか
平行線ではいけないのか

大切なのって、
そんなことだと思うのです


f:id:ichapy:20180228071354j:image