生きる意味は決して失われない

生きてきてよかったな
そう思える経験は、
痛みに耐えてきた意味を感じさせてくれます
そしてその経験は、
永遠にこころに留められる

生きることには自分だけの意味があって、
その意味は決して失われない
そう思います

 

例えば大切な人と共にある時
例えば美しい光景に触れる時
「自分はこのために、ここまで来たんだな」
そう思える瞬間に触れると、
それまでの痛みが消えてゆくのを感じます

生老病死に愛別離苦
失われてゆく痛み
そんなことを耐えてきたのも、
ここに来るために全て必要だったから

今までよくやってきた
この瞬間を経験できるのなら、
生きてきた意味もある
そう感じることができるから

 

誰が何を言おうと、
生きる意味はいつでもあります
人はみんな違うから、
誰かから与えてもらうのは不可能
自分で見つける必要はあるけど

答えは必ずその人の中にあるのです
経験によって感じる意味は、
他の誰にも換えられない、
その人だけに感じることのできる意味
そしてその意味は、
決して失われることはありません

過ぎ去ったものは決して失われません
個々人のこころの中に、
永遠に留められる
これは誰にも奪うことはできないし、
捨てる必要もないものです

 

誰かから否定されたように感じて、
意味を見失いそうになるとき
自分の中に留められた豊かな意味は、
大きな力を与えてくれます

今までよくやってきた
そしてそこにはその人だけの意味があり、
決して意味が失われることはない
そう思うのです


f:id:ichapy:20180302081346j:image