あの世のばーちゃんとおしゃべり

今日は休日出勤の日曜日
体調不良の同僚に代わってお仕事です
昨日は1日になった週末を楽しみたくて、
朝から動きました

お友達のFBのポストを見ていて、
海に行きたくなって
しばらくお墓参りもしてなかったから、
藤沢の祖母のお墓へ行ってから、
鎌倉は七里ヶ浜でのんびりご飯!
そんなコースを決めました

 

都心からだいたい1時間
藤沢は意外と近いです
お墓に参ろうと思えばすぐに行ける
ありがたいなって思います
f:id:ichapy:20180304151431j:image

お墓は穏やかな雰囲気に包まれていて、
日差しも暖かくて
河津桜や梅がきれいです

自分が長い時間の末にここへたどり着いた、
それが分かるようになって
お墓で死んだばーちゃんと話すのも、
自然なことになりました

こんなんなった孫見て、
ばーちゃん何て言うかな
来る度に思います笑
会いに行って喜んでくれたかな?

 

しばらくお話したら藤沢駅に戻って、
江ノ電で海へ向かいます
七里ヶ浜はそれほど風もなくて、
砂浜はあたたか


f:id:ichapy:20180304151446j:image
用意していたワインとおつまみを食べて、
音楽と本を楽しみました

 

こんな風に過ごす時間
気持ちがふっと緩むのを感じます
いつも時間に追い立てられて、
飛ぶように毎日が過ぎてゆく

自分自身と調和する時間って、
こういう時間から感じるのかもしれない
そう感じた土曜日の1日でした