足並みをそろえて歩き出そう

人にはそれぞれ距離感があります
遠すぎても声が届かないけど、
近すぎてもぶつかってしまうから

一歩目を合わせて、
焦らず適切な距離で歩き始めること
大切だって思います

 

距離感は人それぞれ違います
良いか悪いかではなく、
ただ違うだけ
でもここが噛み合わないと、
やりにくさを感じます

一般的に男性は遠く、
女性は近いと言われますね
他にも相手を知る深さや興味の度合い、
その時の感情でも変わるので、
その都度見ていくことが必要です

自分にも覚えがあるし、
他人を見ていても思うけど
押せば引くし引けば押す
太極拳の推手みたいに、
リズムが噛み合わないと関係は成立しません

なんだか届かない!とか、
声が大き過ぎる!と感じる時
距離が噛み合ってないんですよね
周りから見ると簡単なことなんだけど

こういう時はモヤモヤするけど、
焦れば焦るほど上手くいかなくなります
近寄られる側は、
場合によっては恐怖を感じたりもする
どちらもけっこうなストレスです

同じやり方には同じ結果が返るだけ
もっと押せばどんどん引いてゆくし、
逃げればますます追ってくる
そんな時は少しだけ立ち止まって、
行動を変えると結果が変わります

 

人との関係にはリズムがあって、
上手くいかないのはリズムが合わないから
ならリズムを調えればいいんですよね

振り子は押し続ければ引いて行くだけ
リズムが合わなくてもぶつかってしまうけど
上手く合わせれば共に動き続けます

適切な距離を知ることは、
初めの一歩を揃えることです
そこから先お互いを知ることが、
リズムを合わせることになります

 

一歩目を合わせずにいたら、
相手のリズムも分かりません

リズムを合わせれば、
美しい調べを奏でるかもしれないから
焦らず初めの一歩を合わせてみること
大切だと思うのです


f:id:ichapy:20180319210102j:image