積み重ねた言葉で人は変わってゆく

毎日発している言葉を、
いちばん聞いているのは自分です
その言葉は、
自分の進む道を形作ってゆく
 
普段どんな言葉を発しているか?
意識するのも大切なこと
そう思います
 
 
 
あ、この人最近変わったな
そう思うことがあります
仕草や態度、
全体から伝わってくる雰囲気
感じる部分はいろいろだけど
言葉はいちばん分かりやすい部分でしょうか
 
「こんな自分になろう」と先を見る人は、
感情に支配されず言葉や行動を選びます
例えば自分が死ぬとき、
「一緒にいて楽しかった」
と言われる自分になりたいなら、
そうなる言動を選べばいいと知っているから
 
選んだ言葉は耳を通して自分に伝えられ、
なりたい自分のイメージを強化します
周りも言葉に影響を受けて、
その人のイメージを強化する
言葉と環境の変化は自分に返り、
それが行動を変えてゆく
言葉は積み重なることで、
人を変えてゆきます
 
 
 
とは言え、
痛みを感じることがあるのも自然なこと
傷付き落ち込むこともあるでしょう
それは全然構わないし、
素直に感じればいいことです
 
大切なのは、
痛みを感じたら、
「今自分はつらいんだな」と知ることです
人は弱いもので、
それ自体は悪いことじゃないけど
流されて毒をまき散らしてしまうと、
全て自分に返ってきてしまう
 
感情は感じていることを教えてくれる、
大切なこころの声だけど
振り回されては本末転倒
感情を大切にするのは、
感情に支配されないためでもあります
 
 
 
どんな自分になりたいのかを知り、
そこへ向かって言葉を選ぶ
その言葉は自分にも周りにも、
大きく影響を与えてゆくから
 
言葉は大切にしてゆこう
そう思うのです

f:id:ichapy:20180327033230j:image