爆発が起きたらまず考えること

内圧が高まって爆発!
. . . そんなこともありますね
なぜ爆発は起きたのか?
そこから何を得るのかで、
先の道のりも変わるから
 
自分の演じた役割を知り、
自分を変えてゆくこと
大切だと思います
 
 
 
人と人との関係は、
一朝一夕にはなりません
少しずつ互いを知ることで、
だんだんと厚みを増すもの
 
信頼も同じで、
いきなり増えるものじゃありません
一滴一滴、
満たされるには時間がかかる
 
導火線が短くて、
どかーんと爆発する人いるけど
あれもったいないなーと思います
やっとたまった信頼も、
同時に吹っ飛ばしかねないから
 
運良く信頼が残ったとしても、
傷付けたこころは簡単には癒えません
後々まで尾を引くのは間違いのないこと
 
爆発する方も考える必要があると思うけど
爆発するには理由があるものです
火種を作った側がそれを理解してないと、
早晩同じことが起こります
 
信頼が低いと、
導火線はもっと短くなるでしょう
そしてお互いの信頼がまた減ってしまう
こうなると悪循環
信頼が底をつくのも時間の問題です
 
 
 
こういう関係を思い返すと、
互いに共通した主張に気付きます
「悪いのはこいつだよ!」
 
そりゃこじれてるわけだから、
間違いじゃないんだろうけど
 
人と人の関係って、
1人では成り立ちません
相手がいるから摩擦もあって、
行き違いも起きる
どちらか一方だけに問題があるって、
ほとんどないんですよね
 
相手が悪くて自分には問題がない
すごーく簡単な解決策です
でも自分は一切動かないから、
得るものは何もないでしょう
 
 
 
大切なのは、
その経験から自分がどんな成長をするか?
だと思うのです
 
同じ行動には同じ結果
結果を変えたいのなら、
行動を変える必要があります
何を言ったところで人は変わりませんから、
変えるのは自分の行動しか残りません
 
相手のことは相手に任せておけばいいのです
その人の行動をどうするのかは、
その人の責任ですから
これは裏を返せば、
自分のことは全て自分の責任ということです
 
 
 
そこで何かを掴んでおけば、
同じことで躓くことはなくなります
トライ&エラーの繰り返しで人生は楽になる
ここまで転びまくって、
ちょっと分かります笑
 
どうしたって合わない人はいるし、
合う人とだってぶつかることはある
そこで何をえらぶのか
どこにたどり着きたいのか
 
そこを見ていきたいなって、
そう思うのです

f:id:ichapy:20180328065950j:image