趣味の話:形から入ったっていいじゃない?

音楽があると、
わたしは生活に潤いを感じます
触れる環境を上手く整えると、
こころも安定を増してくれる

それが目的に対して効果的なら、
形から入るんだって全然構わない
がんばっても仕方ないから
そう思います

 

中国のメーカーfiioの、
X5というデジタル・オーディオ・プレイヤー(DAP)を使っています
去年発売されたAndroid搭載の第3世代
今まではホイール回しての選曲でしたから、
少し印象は変わりました

X5はミドルレンジの商品で、
素直な音を鳴らすと言われています
1st→3rdと使ってきて、
確かに変なクセは感じません

3rdは電池消費が早いです
Android導入のデメリットでしょう
音楽機能はアプリケーションが入ってるけど
一部表示が中国語になってしまったり、
タグの編集が出来なかったり、
そんな部分にイマイチ使いにくさを感じます
これからの改善を期待です

表現力はスマートフォンから格段にアップ
お気に入りのアルバムは、
ポツポツとハイレゾ音源で購入しています
同じ曲をmp3と聞き比べると、
確かに違いをはっきり感じるレベル
パッとそれだけ聴かされて
「分かるか?」と言われたら. . .
わたしはビミョーかもしれませんが笑

イヤホンもハイレゾ対応のものを買って、
ポータブルアンプも買ってみて
音楽を楽しむ幅は増えました

音楽アプリは元々電池消費少ないけど、
それでも携帯の電池節約にもなりました
荷物は増えるけど
音楽がこころの健康につながってる
わたしはそう思うから、
悪くない選択です

 

形から入るのも、
悪いことじゃないと思います
環境を整えると、
やっていることに触れる機会は増えます

方法に上下はなくて、
やりたいことや楽しみに対して効果的か?
そこが大切なのだと思います
合わないやり方は疲れるばっかりで、
楽しくないからがんばってしまったりして、
結局長続きしません

音楽はこころの声を聴きやすくしてくれて、
落ち着かせてくれて、
気持ちを鼓舞してくれて
空気みたいに満たしてくれて
わたしの生活の一部になっています

これからも、
変に肩に力入れたりしないで
楽しんでいけるといいな
そう思うのです


f:id:ichapy:20180330075435j:image