伊豆大島旅行その3:風に吹かれて思ったこと

承前

ぐっすり眠って目覚めたのは5時くらい
普段の起床時間から考えるとゆっくりの朝
f:id:ichapy:20180402144547j:image
朝日を見て2日目スタート!

この日の出航は岡田港に決まりました
元町港は風が強いようです
身体を少し休めるのもあって、
バスをメインに動くことにしました

最初は大島空港近くのぷらっとファームへ
f:id:ichapy:20180402193028j:image
牛たちが放牧されていて、
農産物の販売もされています
ここでお目当てのアイスクリームを
f:id:ichapy:20180402144616j:image

大島牛乳とパッションフルーツのダブル!
大島牛乳アイスは意外とさっぱり
フルーツの風味を引き立たせてくれますね

このあたりは遮るものがないので、
風がかなり強い印象
ファームのお姉さん曰わく、
「これでもまだマシな方」とのこと


f:id:ichapy:20180402144754j:image

岡田港へ戻って、
漁協食堂で早めのお昼ご飯を食べて
次は港からバスで三原山山頂へ向かいます
片道25分ほどで運賃¥890

山頂と言っても外輪山の際までで、
そこから先は歩きです
バスから降りてまず思ったのは、
「けっこう寒いな」ということ
空も雲が多くて、
太陽はあまり見えません
f:id:ichapy:20180402145204j:image

外輪山から火口付近まで片道30分程度
そこから火口展望台まで片道5分
アクシデントも怖いので、
時間は余裕をもって2時間半くらい確保

スタートから火口付近までは、
「意外と近いなー」という印象
けっこうあっけなく着きます
火口展望台もあっさりだったので、
火口一周コースを回ることにしました

結論から言うと、
火口一周コースは行って大正解
火口も展望台以上によく見えたし、
B2火口も見ることが出来ます

f:id:ichapy:20180402191937j:image

ムリヤリつなげた写真ですが、
火口はこんな感じ
パノラマ写真は風が強くて断念

火口周辺の道は石でゴロゴロしてるので、
しっかりした靴が必要です
f:id:ichapy:20180402145005j:image

この日は利島側からの風が吹き上げて、
風が強かったです
あおられてフラつくくらい、
飛ばされる砂粒が顔に当たって痛いくらいに
火口展望台付近より上に出ると、
途端に風が強まります
道は広くて手すりのロープもあるから、
そう怖くはないですけどね
f:id:ichapy:20180402145035j:image

火口一周が済んで三原神社にお参りして、
山頂停留所まで戻っておよそ2時間
むき出しの岩肌と火口の威容
林立する溶岩と吹きすぎる風
自然の荒々しさを身近に感じる時間でした

 
f:id:ichapy:20180402145243j:image

バスで岡田港に戻ると、
太陽が出て暑いくらい
風も弱くて心地よい感じ
風で港を変える意味がよく分かりました
f:id:ichapy:20180402145058j:image

帰りはジェット船で2時間
ゆったり感はなくて、
飛行機みたいな感じですね
ハイボール缶飲んだら疲れが出たみたいで、
気が付いたら竹芝ターミナルが目の前に

 

ほんの少し前まで三原山の火口にいたのに、
夕方にはコンビニの立ち並ぶ都会の中にいる
ちょっと不思議な気分でした

便利な都会と、
不便だけど自然の豊かな場所と
わたし群馬の田舎育ちだから、
都会のネズミにはなれません

物はあまり持つ必要はないし
今回は旅行で豪華に食べたけど
普通においしいもの食べて、
好きな人と笑いあえれば十分です

これからどんなところで、
どうやって暮らしていけば幸せなのか?
そんなことを考えました