御一人様の時間を持とう

このところ、
1人の時間を増やしています
自分の輪郭をはっきりさせるために、
必ず持つことにしている時間
少し多くした方が、
心地いいことに気付いたからです

1人でいると、
忙しさに埋もれていたことが見えてきます
嬉しいことや悲しいこと
何が必要で、
何が要らないのか
人も物も環境も

 

過剰な情報にさらされていると、
どうしても自分はボヤけてきます
不必要にこころを揺さぶったり、
買いたくないモノを買わせるための表現は、
触れていると疲れます

単純にモノが増えても、
わたしはたいして嬉しくないと知りました
音楽や美しいもの
こころに触れる言葉
小さくても身近な自然
お金をかけるなら、
そんな経験を広げてくれるモノを選びます

人間関係も同じです
トランスしたばかりの頃は、
周りから見た自分にばかり目が向いていて
人に囲まれることが安心だと思っていたけど
いくら人がいても、
それが安心じゃないことを知りました
大切なのは、
本当にこころを分かち合える人

 

情報を遮断して、
自然体の自分でいられる、
輪郭を意識する時間を持つようになって
必要なことは見えやすくなりました

自分の輪郭が分かっていれば、
他人に流されて大切なことを決めたり
要らない物を買ってしまったり
逆に手放してはいけないものを手放したり
必要もないのに縛られたり
そんなことは少なくなります

共に歩む人とは
無理強いせずとも添うことができるでしょう
お互いが大切だから
奪い合いではなく、
与え合うことができる

 

人によって距離の取り方も違えば、
やり方も違うと思うけど
1人で過ごす時間は大切なもの

そう思うのです


f:id:ichapy:20180407220542j:image