美しさに触れて思うこと

なんてきれいなんだろ
そう思う経験は、
生きてて良かったと思わせてくれます

小さな喜びの機会を増やして、
大きな喜びも感じられるようにするために
美への感度を上げてゆくこと
大切だと思います

 

美しさに触れて、
言葉を失うことがあります
なんだか自分が子供に戻ったみたい
気の利いたことなんて言えなくて、
簡単な言葉しか出てこなくなる

喜び悲しみや恐れ
根源的なものに近い感情は、
こんな風に感じることが多いですね
美しさに触れたときの感動も同じ
人が古くから感じていた気持ちなのでしょう

毎日の小さな美しさも、
当たり前と思えば無いのと同じ、
喜びもありません
でも見つける気になれば、
美しさはそこここに隠れています

お日さまの光
青い空
遠く広がる海
水のひとしずくや、
咲きこぼれる花も

こころの感度を上げてゆくと、
美しさを感じる機会はどんどん増えて
毎日の彩りは豊かになります
そしてより美しいものに触れたとき、
受け取れる喜びも大きなものになる

 

能動的になにかの要素を探そうとすると、
くさしたりする人もいるけど
そんなの大きなお世話
毎日を彩り豊かにして、
その人なりの意味を見いだしてゆく
それは他人に口出しされることじゃありませんから

色を失った世界は虚しいものです
自分で色を捨てておいて、
他人を巻き込もうとする人はいるものです
でもそんな人に引き込まれて、
自分の世界まで色を消してしまう必要はない

 

暮らしを色彩豊かにして、
毎日を意味あるものにするのも
小さな驚きを捨てて、
灰色に塗り込めるのも
決めるのは自分のこころです

美しさへの感度を上げておくことは、
喜びのキャパシティを増やすことです
周りに惑わされず、
自分の暮らしを豊かにすること
美しさに触れる喜びを感じること

大切だと思うのです


f:id:ichapy:20180417082156j:image