夢は見ないで

見ているだけの夢は幻のままだけど
少しでも動けば、
夢は手の届くものになります

夢は見るものではなく叶えるもの
そう思います

 

先週の木曜日、
スタート力がテーマの朝活に参加しました
何かを始めるのって、
思いのほか力の要るもの
どうしたら上手く続くのか?
みんな悩むことですよね

ちょうど考えていたこともあって、
とってもタイムリ
しっかりお勉強してきました

内容的には言い訳の要素を潰して、
継続を苦にならなくする感じ
失敗したくないのはみんな同じで、
出来ない理由を付けがちだけど
それじゃ何にも始まりませんからね
始めると決めたら5分以内に何かひとつ!
これは効果あるなーと感じました

 

わたしずっと夢ばかり見ていました
ああできたらいいな
こうなったら楽しいかな
でも動かない

言うだけで動かないのは、
そうしていれば安心だから
状況が許さないとか
そんな理由をつけていれば、
何かをした気にだけはなれるからです

夢は見るものじゃなくて、
叶えるものでしょう
このまま行けば夢を語るだけの人
ずっと「そうしたい人」で終わってしまう
そんなの嫌だなって思いました

 

今のお仕事は物作りに関わるもの
わたしの好きなことの延長です
1日なんとなく続けていれば、
苦もなく終わってゆく

でもここにあるのは自分の楽しみだけ
誰かの幸せにつながっている、
そんな喜びはありません
同僚が自信をもってプレゼンできるように
それをいちばんに考えてたけど
同僚にとっては空気みたいなもので、
何でもないことみたい

わたしには人を助けたい気持ちがあります
承認欲求かもしれないし、
愛着障害に突き動かされてるのかもしれない
いろいろ理屈を付けてはみたけど
気持ちがあることは変わらないから、
わたしのやりたいことなのでしょう

以前勉強した介護や、
ずっと興味のある看護
人の話をただただ聴いてあげること
わたしがもらって嬉しかったことも、
少しでもお返ししたいなって思います

 

自分の外に手の届かない夢を置くのは、
ないものに幸せを求めるのと同じです
語り続けるだけなら、
夢は外にあるまま
何も変わりません

叶えるために少しでも動けば
それがどんなに遠くても、
夢は手の届くものになります

動き始めた車輪は、
勢いを付けて回転を早めることも出来る
スピードの出た自転車が、
初めての時怖かったみたいに
ちょっと怖さもあるけど

もしかしたら自分も変わるかな
そんなことも少し感じて
ワクワク半分怖さ半分
そんな気持ちの日曜日です


f:id:ichapy:20180422174614j:image