和服って楽しいよ!

縁がないと決めつけると、
可能性は目に入らなくなります

アンテナを張って、
転機を逃がさないこと
面白いと思ったら挑戦すること
それが新しい世界を見せてくれる
そう思います

 

お休み中のこと
着付けの先生をしているお友達に、
和服を着せてもらいました

わたし服が好きです
似合う服や好きな格好が分からない時は、
服装もボンヤリだったけど
「中性的な女性ファッション」
が好きと気付いて、
世界が明るくなりました

洋服と比べると、
和服は触れる機会が少ないです
伝統に彩られた世界はジェンダーも強くて、
わたしの好みが受け入れられることもなく
縁遠い世界のままでした

そんな風に流れて興味もなくしていた先月
坂戸の山田トモミさんのイベントで、
転機は訪れました

着付けの先生の鈴木千代子さん
http://kimonochiyo.webcrow.jp
トランス的な感覚に壁を感じないみたいで
「あ、もしかして」と思い、
いろいろ聞いてみました

「わたしの好みは真ん中へん
男装でも女装でも、
どちらに振ってもいいけど
どちらか一方じゃないんです
そんな着付けお願い出来ますか?」

答えはあっさり
「面白いわねー、もちろんだいじょうぶ!」
これはもー食い付かない手はない訳で笑
ゼヒにとお願いしたのでした

 

場所はふじみ野、
池袋から準急で30分くらいです
先生に都合のよい日を確認して、
東武東上線で行ってきましたよ

先生のチョイスと、
わたしの好みと
いろいろ試してたどり着いたのがこちら
f:id:ichapy:20180501071742j:image

写真だと分かりにくいけど、
女性的な袴の着方になってます

 

和服もいいものだなって思いました
柄+柄や、
鮮やかな色の配置
和服は小面積で品良く使われますね
自分が和服と出会ってどう感じるのか
見るもの聞くもの全て新鮮で、
驚きや楽しさがいっぱいです

料金は着付けを習う時と同じ扱いで、
2時間¥2000
プロの先生に着付けしてもらって、
これだけ華やかな服を楽しめて
すごく贅沢で豊かな時間でした

千代子先生、
着物を楽しく着てほしい一心で、
いろんな活動をしていらっしゃるとのこと
これから和服に触れる機会増えるかな?
そんなことを感じて、
ウキウキする気分の1日になりました
f:id:ichapy:20180501072055j:image