過去は最良だから今も最良!

過去は変えられないから、
後悔しても仕方ないもの
過去の自分はよくやってきたのだから

過去を肯定して、
今を最良と見てゆくこと
大切だと思います

 

毎日何を選ぶかで、
その人は作られてゆく
感じることがありました

ずっと前には違和感もなかった人が、
久しぶりに会うと大きな違いを感じる
意識しないほどの細かい積み重ねが、
無視できない違いになって
いつか道が分かれたのでしょう

どんな人も、
その時々は精いっぱい考えて選んでますよね
だから過去の選択は全て最良
後悔は必要ありません

いろいろしょーもないことがあっても、
その過去のおかげで今がある
だから全部OK
いつでも今の自分が最高!
わたしはそう考えているし、
身近にいてくれる人たちも、
大きく違わないと思います

 

久しぶりに会った人が、
過去の自分や他人を否定するのを聞きました

今の視点から過去の判断を否定していて、
過去が最良じゃないと考えている
過去のことは変えられないのだから、
そこを悔いても仕方ないのに
過去の自分は精いっぱいやったはずなのに
過去を認められないから、
そこに立脚する今も最良じゃなくなる

ないものを数えると、
人は確実に不幸に近付きます
自分をいちばん認められるはずの自分が、
それをしない
楽じゃないだろうなって思います

以前の自分を考えると、
同じように考えていたことを思い出します
後悔に埋め尽くされて、
今をぜんぜん見ていなかった
変わったのはわたしなのかもしれません

 

どんなに年齢が上がっても、
生きているのは今です
過去は自分が生きてきた軌跡で、
そこにどんな意味を与えるかは、
その人が自由に選ぶことができます

精いっぱいやったことの結果か
間違った判断の積み重ねか

個々人の違いはあるし、
その違いこそが大切だと思ってもいるけど
ずっとがんばってきたのだから
過去もそこに続く今も、
否定しないでほしいな

そう思うのです
f:id:ichapy:20180509064152j:image