何だか上手くいかないここ数日

なんだか考えがまとまらない
ここ数日そんな感じでした

伝えたいことはあるけど、
うまく形にならない
別のことを始めてもダメ
最初のことがモヤモヤとして、
何かを訴えてくる

直感はバカになりません
考えていたのは両親との関係について
自分の気持ちが満足するまで、
考えました

 

田舎に帰ると、
なぜだか父とぶつかる場面がやってきます
父はわたしが触られると嫌な部分に、
わざわざ触れてくるところがあります
すごくイライラするし、
引けない気持ちになってしまう

もうそれなりに歳もいってますから、
多少ガンコなのは仕方ないでしょう
嫌がるの分かってて何で言うのか
こころが落ち着くまで待って、
考えました

 

わたしがイライラするのは、
悲しいからでしょう
46にもなって、
何も出来ない子供みたいに扱われる
他人なら相手にしないけど、
親ではそうもいかないから
正直疲れます

父からすれば心配なのでしょう
話を聴いてほしいのもあると思うし、
聴かせてほしいのかもしれません

考えてみれば
わたしは学校でいじめられたことも、
結婚に失敗して絶望したことも
自分が身体のことで悩んだことも
何も両親には話しませんでした

正しく生きてきた両親には、
つまづいてばかりのわたしのことは、
分からないと思ったから
父の話も、
ゆっくり聴いたことはないかもしれません

お互い話さないのだから、
分かるはずがありません
子供みたいに扱われるのも、
その頃と何も違わない姿に見えているのかも

わたしには子供はいないから、
子を持つ親の気持ちは分からない
ここにも大きな断絶があるように感じます

 

棚上げし続けても意味がない
動くのなら、
自分が動かなければ
それが分かったから、
モヤモヤしていたのかもしれません

父との上手くいかない関係が、
わたしの拒絶に端を発しているなら
目を背けていれば、
また同じことが起きるだけです

両親ももういい歳です
足が重くなるのは避けたいから
なんとかしなきゃな
そう思うのです
f:id:ichapy:20180509234023j:image