夢ってなんですか?

夢ってなんですか?
人にこんなお話を聞いていたことがあります

夢はただ見るもの?
手の届くもの?
時間やお金の制限がなかったら何をしたい?
本当にやりたいことなら、
今からでもやってみたら?
そんなことを話していたように思います

わたしには夢があります
自分の力だけで手の届かない夢は置くとして
自分さえ動けば近付ける夢
今まで動かず語るだけで終わっていたのは、
しばらく前に書いたとおりです
『夢は見ないで』
http://xgender-isao.hatenablog.com/entry/2018/04/22/174639

 

例えば生き方を大きく転換する夢
周りに相談すると、
十中八九返ってくるのはブレーキです
「今の生活を捨てるなんてもったいない」
「よく考えた方がいい」
「夢みたいなこと言ってないで」

夢なんですけどね笑
自分の言葉で不利な選択をしてしまったら?
そんな恐れから、
ブレーキをかけるのでしょうか

現状を維持し続ける限り、
すぐに路頭に迷うことはないでしょう
一定の収入がある
これは大きなアドバンテージです
生活が安定しているから、
いろんなことを楽しむ余裕も生まれる
紛れもない事実です

ただそこに居続ければ、
夢は夢のまま
叶わない夢で終わります
明日の保証なんてどこにもなくて、
そこが安泰とも言い切れない
これも事実です

 

外にばかり幸せを求めたら、
癒えることのない餓えに取り付かれるけど
新しい地平を開くのは、
変化を求める気持ちです

内面の幸せを拾い上げるなら、
どこにいても幸せを感じることは出来るけど
現状に満足しきっていたら、
変化は望めません

結局のところ、
バランスが大切なのでしょう
より良い環境を求めることや、
自分の夢を実現していくこと
今の自分が十分であるのを知ること
どれも忘れてはならないのだと思います

 

今の社会では、
60前後で定年を迎えることになります
わたしはあと14年
必要とされなくなって慌てるくらいなら、
新しいことに挑戦して、
自分を夢に近付けた方がいいと思います

今のわたしは、
十分恵まれているでしょう
トランスである自分を受け入れて、
働かせてくれる場所がある
どれほど嬉しかったかしれません

ただ今に感謝することと、
未来を諦めることは違うと思うのです
叶えたい夢が手の届くところにあるなら、
動いたって構わない
それはその人の人生の選択です

動くと決めてしまえば、
いつでも道はつながっています
それは今までも、
これからも変わらないこと

夢は夢か、
未来の現実に続く道なのか

夢ってなんですか?
f:id:ichapy:20180510205825j:image