趣味のお話:Shanling M0が届いた!

夢中になって時を忘れる経験は、
人を幸せに導きます

好きなことに思いきりバカになるのは、
自分を充実させるのに大切なこと
そう思います

 

音楽を聴くのが好きで、
けっこう散財してます
オーディオマニアではないから、
ん百万はないけど
それでも気に入ったCD買ったり、
イヤホンやヘッドホンやDAP買ったり

昨日は朝からバタバタで、
移動途中に荷物の受け取りもしました
中華DAPのShanling M0を2つと、
中華イヤホンのKZ ZS6
(DAP=デジタルオーディオプレイヤー)
M0はお友達に1つプレゼントするつもりで、
2つ注文したのがやっと届いたのでした

なかなか触れる機会はありませんが、
最近の中国製DAPやイヤホンはエラく高性能
比較的安価なので、
庶民的な感覚でも手が出ます

 

Shanling M0は、
つい最近発売された小型の音楽プレイヤー
かなり小さいのにディスプレイもきれい、
Bluetooth装備でDSD再生にも対応
簡単に言えばなかなかの優れものです

音量調整兼用のボタン長押しで起動
立ち上がりは素早くて、
画面タッチへの反応も良好
ストレスは感じません

小ささ故に内蔵ストレージはないけど、
512GBまでのMicroSDに対応
今は128GBが価格のバランスがいいので、
Sandiskのものを使っています

データはCDからwavをリッピングして、
可逆圧縮flacファイルにするか
アップコンバートしてdsfファイルにするか
データ量の節約か音質か
悩ましい二者択一です

中華イヤホンZS6は、
アンダー10kの価格帯では評価の高いもの
よく似た海外メーカー製イヤホンがあるけど
まあその辺はご愛嬌ですかね
音は低音と高音が強い「ドンシャリ」で、
元気のいい音で鳴ってくれてます

このイヤホンはケーブル交換が可能なので、
付属のものから銀メッキ銅線のものに交換
ただ買ったケーブルのプラグが合わないから
M0と組み合わせて使ってませんが
別機種のバランス接続で試してみると、
キレのいい音を聞かせてくれます

 

音楽にあんまり興味ない人からしたら、
何万もかけるのはワケ分かんないでしょう
でも趣味ってそんなもので、
どれだけバカになれるかが大切
夢中になって時を忘れるのって、
人が幸せになる鍵ですから

物への執着は少なくなったけど
経験の喜びには価値があると感じます
気持ちのいい音は、
音の楽しみと呼ばれる理由を教えてくれる

きっとこれからも、
バカで居続けるんだろうな
そう思うのです
f:id:ichapy:20180516070954j:image