腸活行ってきたよ!

お腹が調子よくないと元気が出ない
これは気分の問題じゃなくて、
身体全体につながる大問題

健康を保って、
好きなことをしていくためにも
腸の健康を気にしていくこと
大切だと思います

 

今朝のこと
山田トモミさんとかわべゆういちさん開催、
『大崎二人会』に行ってきました
FBのお友達二人が毎月開催するこの朝活
今回は『腸活』がテーマ
. . .腸活って何ね?って言われそうですが

腸は水分や栄養吸収、
免疫やセロトニン分泌に関わるなど、
身体への影響の大きな器官として知られます
セロトニンは幸福感と関連することで、
ご存知の方も多いでしょう

腸の働きが鈍ると、
これらは全て影響を受けます
免疫力は落ち、
質の良い栄養吸収が出来なくなり、
老廃物は体内に留まることになる
セロトニン分泌が影響を受ければ、
幸福感も落ちてしまうでしょう

困ったことに、
腸はストレスの影響を受けやすいそうで
現代社会で健康を保つためには、
腸を元気にしていくことが大切みたい
今日のお勉強は、
そんな腸との付き合い方を教わるものでした

 

腸内にはたくさんの細菌が住んでいます
善玉菌に悪玉菌
どちらにもなりうる日和見
善玉菌を増やせば、
いろいろと身体に良い効果が期待出来ます
それじゃどうすれば増やしていけるか?

腸内の環境を整えるには、
身体によいものを取り入れたり、
外から腸のマッサージをしたり、
身体を温めたり
けっこう簡単な方法で、
腸の健康状態を上げられるみたい

簡単に出来そうだなと思ったのは、
起き抜けに白湯を500mlほど飲むこと
睡眠中には、
コップ一杯分の水分が失われると言うから
必要なことと言っても良さそうです

 

先生から方法を聴いていると、
身体によい状態をいかに保てていないか、
考えるものがありました

温度差の大きな環境で身体は冷えて、
運動不足で筋肉も落ちている
食べ過ぎや不規則な生活は、
腸を弱めてしまうでしょう

わたしはトランスだから、
外見のバランスは気になります
細すぎず太すぎず
そんなところを維持したいけど
身体の材料を吸収する器官が疲れてたら、
材料の質だって落ちちゃいますよね

最近少し生活が緩んでいて、
体重も増えてたから
今日の腸活はいいきっかけ

あまり腸が疲れるような毎日じゃなくて、
たまには休ませよう
そう思った朝のひとときでした
f:id:ichapy:20180517222706j:image