否定の上に積み上がるものは

次に進むとき
今を否定して進むか、
肯定して進むか
その選択が未来につながっていくのだから

人生の軌跡を否定で彩らないこと
大切だと思います

 

その場を否定して去ってゆく、
そんな人に会うことがありました

もったいないなって思います
何を選ぶかは自分で決められるのに
わざわざ否定を選ぶなんて

その場を否定することで、
自分の正しさを守りたいのでしょうか
傷付いて悲しかったのも、
間違いなさそうだけど

どんな経緯であったとしても
否定したことから何かを生かすのは困難です
結果が何かのせいである限り、
その中の可能性には気付かなくなるから

 

否定すれば、
否定された相手は扉を閉ざす
それも忘れてはならないことでしょう

もちろん人が態度を決めるとき、
否定はいきなり顔を出さないでしょう
先に自分が否定されたと感じて、
身を護ろうとした結果かもしれないけど

肯定されて嫌な人っていないと思います
それはこちらもあちらも変わらない
同じように、
否定されれば悲しいのです
それもみんな変わらない

 

否定の上に積み上がるのは否定です

その人の人生だから、
何を選んでも構わないけど

選択は自由なのだから、
積み上げることも考えたいな
そう思うのです
f:id:ichapy:20180519222448j:image