看護学校のオープンキャンパス行ってきた!

動かなければ、
見えるものも見えてきません
分からなくて怖かったり、
慎重になったりすることもあるけど

命までとられる訳じゃないから
道を開きたいならまず動くこと
大切だと思います

 

昨日は朝から、
看護学校オープンキャンパスに行きました
お天気も良くて風が気持ちいい
5月らしい朝

後で用事もあったから、
服はボーダーTとカーゴパンツを選択
カジュアル過ぎたかなーと思ったけど
家を出てからじゃ後の祭り

会場に着くと、
現役の親子連れがいっぱいです
それなりに落ち着いた格好の人もいれば、
わたしみないなのもいて
この辺は面接じゃないから自由みたいでした
よかった笑

 

今までわたし、
准看護師を目指すつもりでした
最低2年の通学から資格取得できたとして、
卒業後さらに3年の勉強で、
正看護師への道もある
学校によっては座学は午後中心で、
午前中お仕事に当てられたりもします
もちろん実習になれば1日だから、
お仕事どころじゃありませんが

正看護師は最低3年通学が必要
勉強内容もより高度な上に、
授業は座学も実習も1日
お仕事を入れるのは難しくなります

卒業後のキャリアを考えると、
ベストは正看護師になることでしょう
ただ学費が1年プラス、
さらに生活費も収入なしで支えるとなると、
ちょっとムリがあると考えていました

 

昨日の説明会は、
それでも興味があったから参加したんですが

やっぱり動いてみるものだなと思いました
大学の医学部附属なので、
卒業後5年勤務で4割減免の奨学金がある
まあ借金が増える訳だけど
そこは学費も比較的抑え目なので、
上手くすれば道も開けそう

試験問題の傾向のお話を聞いたり、
よい参考書を教えてもらったり
在学生から実際の勉強や生活の話も聞けて
参加は大きな収穫になりました

 

結局のところ、
どれだけ動く気があるか?
問われるのはそこなのでしょう
出来ることに限度はあるかもしれないけど、
何もしなければそれも開けません

経済的な部分がカバー出来ても、
学力で現役と肩を並べるのは、
けっこうたいへんなものがあります
数学はからっきしだったので、
なかなか頭痛いですが

元々は給料が安くても何でも、
看護助手に飛び込むつもりだったから
それに比べればずいぶん展望も開けました
受験がどうしてもダメなら、
当初の予定通り看護助手で働きます

 

動けば見えるものも、
動かなければ見えることはありません
これからの人生かけようって言うんだから、
動かないはありませんよね

都立の看護学校含めて、
他にも気になるところはあります
これから時間を上手く使って、
何を選べるのか見ていこう
そう思った日曜日でした


f:id:ichapy:20180521064704j:image