やっぱり和服って楽しいよ!

知らない自分の姿、
やったことのない経験
挑戦してみることで、
新しい自分が見えてきます

同じ生きてる時間なら、
楽しめることをめいっぱい!
そう思います

 

しばらく前のこと
和服でイベントに参加する機会がありました
よくこのブログでも書いてる、
山田トモミさんのともらぼ
この日のテーマは2つ、
Instagram』と『和服』です

5/1に上げた記事は、
実はこの日のための準備でした
『和服って楽しいよ!』
http://xgender-isao.hatenablog.com/entry/2018/05/01/072112

バランスを見てもらう必要があったので、
和服の鈴木千代子先生にお願いして
それだけで十二分に楽しかったのは、
書いた通りです

ありがたいことに、
当日はちょっと暑いくらいの晴れ
まずは幸先よし、
雨降りにならないで本当に良かった
会場は坂戸なので、
用事を済ませて急ぎました

組み合わせは前に決めてあったので、
あとは現地で着せてもらうだけ
着付けはだいたい15~20分くらいかな?
ピシッと着せてもらって講義に参加です

 

Instagram
わたしけっこうやってた時期もあるんだけど
複数同時にやれるほど器用じゃないので、
今は開店休業状態
最近のトレンドとか設定変更は、
当然のように知りません

トモミ先生のともらぼは、
初心者でも分かるように話してくれるから
こんな状態でも無理なく参加できます
ログイン履歴の通知機能?
今はログインすると、
勝手に周りにお知らせしちゃうらしくて
別にそんなの知らせなくていいから、
設定でさっくり切り替えときます

他にも有用なトピックがいっぱい
トモミ先生時間いっぱい話してくれて、
わたしはついてくのがやっとだったけど
しっかりお勉強できました

 

和服姿、
本当にきれいでした
f:id:ichapy:20180522070916j:image
f:id:ichapy:20180522071332j:image
f:id:ichapy:20180522070940j:image
f:id:ichapy:20180522071413j:image
f:id:ichapy:20180522071539j:image
和服の時の所作や、
どの方向から見ると美しいか
こういうことは千代子先生の独壇場で、
いい写真をいっぱい撮ってくれました

補講も含めて4時間以上があっという間、
ちょっとないくらいに楽しい時間でした
自分の和服姿のイメージも確認できて、
思い出に残るいい1日

 

普段やったことない経験って、
しりごみしちゃうこともあるけど
やってみるとやっぱり楽しい!

服好きなわたしとしては、
美しい和服姿は見てるだけで嬉しいし
自分のイメージも広がります
和服の時は、
姿勢よくしてないと変なのも分かったかな. . .

次の機会があったら、
また参加したいな
この次はどんなのを着たら面白いだろ?
今はそんなこと思うのです
f:id:ichapy:20180522071248j:image