たった一言

たった一言
簡単なあいさつ、
ありがとうやごめんなさい

たった一言
積み重ねはその一言から始まるから
伝えるのは大切なこと
そう思います

 

ありがとう
いい言葉だなって思います
言った方も言われた方も気持ちいい
関係をスムーズにしてくれる、
まさに魔法の言葉. . . なんだけど

頑なに、
ありがとうって言わない人がいます
言ったら何か奪われるとか、
負けるとか感じてるみたいに

周りの話を聞いていると、
「あの人はそうだから」という感じで、
見えない壁があるみたい
その人と周りと、
双方で築いてる壁

 

人との関係って、
一見何でもないことの積み重ねが大切です
おはよう
こんにちは
こんばんは
ありがとう
ごめんなさい

毎日繰り返される決まり文句みたいだけど
そこにいるね、
今日もよろしく
そこにいてくれて嬉しいし、
気にかけてくれて嬉しいよ
心配かけたかな
どうしてるかと思ってた
いろんな意味が込められていますね
言われて嫌な人はいないでしょう

 

あいさつしない人が何を考えているか、
本当のところは分かりません
単純にそういう習慣がなくて、
大切さに気付いてないのかもしれないけど

あいさつをする習慣のある人からすると、
相手を認めないこと
無関心で積み重ねは必要ない
そんな意思表示ととられてしまうでしょう
わたしの周りでは、
コミュニケーションに長けた女性が、
気にしている様子をよく見かけます

もちろん「あいさつしてほしい」とか、
「ありがとう」言えとか、
普段から考えてる人もいないでしょう
それでも言葉を交わして相手を認めるから、
お互い安心できるのも事実
これってけっこう大切なことだと思います

人との信頼ってコップの水みたいなもので、
少しずつ積み重なって豊かになります
積み重ねのないところには信頼もなければ、
安心もない
関係が深まらず壁が出来るのも、
無理からぬことでしょう

 

たった一言
その一言にどう向き合うかで、
未来は変わっていきます
どんな言葉を発するか、
それはその人が選ぶことだけど

たった一言
難しくはないことで、
相手のこころをあたたかくできる
その一言が最後になるかもしれないのだし

たった一言
簡単なあいさつやありがとう
わたしはためらわないで言葉にしたいな
そう思うのです
f:id:ichapy:20180524074815j:image