他人なんてどうでもいいでしょ?

人のことなんてどうでもいいのに
そう思うことがあります

誰それのここが嫌だとか、
やれ面白くないことを言ったとか
一生懸命他人の気に入らないこと上げてくる

ずいぶん気にしてるのね
嫌なら手放しちゃえば楽なのに
何でいつまでもしがみついてるの?
そう思います

 

好きも嫌いも関心がある状態
感情を動かすって、
けっこうエネルギーを使うものです
楽なのはその反対で、
感情を動かさず関わらないこと
無関心になることです

まあそれが出来ないから、
いつまでも話すんでしょうけど
自分もそんな状態になることあるから
分からんではありませんが

 

こんな時の特効薬は、
自分のやりたいことや楽しいこと
他人が気になって仕方ない時って、
自分が完全にお留守の時だからです

自分のことに集中していると、
文字通り他人はどうでもよくなります
やりたいこと、
やらなきゃいけないことが次々と出てきて、
気にすることさえ忘れちゃう
面白いことに、
人が輝くのはやりたいことに集中してる時
生き生きとしてるからでしょう

それじゃその反対
他人のことばっかりな人は?
空っぽで、
こころに向き合うのが怖い
自分を生きていない人です
他人の存在に評価を依存してるから、
離れられない
少なくともわたしはそうでした

 

人は社会の生き物だから、
他人がどうでもいいことはありません
必ず誰かと関わって、
迷惑をかけあって生きているし、
支え合えるのが人の良さでもあるでしょう

ただ、
1人の人として、
自分の脚で立って歩くことを考えるなら
他人は関係ないはずです

他人のことはその人の問題で、
その人に任せておけばいいこと
まずやるべきは自分のことで、
他人の事情に首を突っ込むのは、
その後でしょう

 

周りが面白くなく感じるのは、
自分が面白くない人だから
厳しい言い方だなって思ったことあるけど
自分には見事に当てはまりました

まず手を着けるべきは自分の人生
そこを豊かにするだけでも大変なのだから

他人のことなんてどうでもいい
そう思うのです


f:id:ichapy:20180525054705j:image