幸せは追いかけちゃいけない

探しても見つからないし、
無理に掴もうとすれば逃げてゆくけど

懸命にやっていれば、
幸せは勝手についてくるもの
そう思います

 

会社内の片付けを進めています
不必要なものを捨てたり、
受け継いだものは後輩に受け渡したり

20年以上もいると、
いろんなことが起こります
突発的に辞めてく人もいたし、
定年で辞めた人もいる
亡くなっちゃった人もいました
みんな何を思っただろ
そんなことを考えます

 

人はいろんなことを忘れて、
未来に進んでいきます
社長と話していて、
以前に一度だけ辞めようと考えたこと、
思い出しました

ちょうどその頃は結婚の話が流れて、
何も続ける自信が持てなくなっていました
今考えれば、
わたしは相手の人を愛してはいませんでした
自分のためにつなぎ止めてただけ
当然の結果だったのだと思います

それでもやっぱり傷付いたし、
しばらくは立ち直ることも出来ませんでした
誰かを好きになるなんて考えられなくて、
ただ毎日を繰り返していただけ
起伏も何もないから、
その頃の記憶はほとんどありません

そんな状態も、
今は記憶の向こう
思い出すこともなくなってました
わたしは知らぬ内に立ち上がり、
前に進んでいたのでしょう

 

どんなことでも、
いつか忘れる時がきます
それは悪いことじゃなくて、
今を生きるために必要なこと
人が生きているのは今であって、
過去ではないからです

あれから苦しいことも、
悲しいこともあったけど
懸命にやってきたから、
振り返るとかなーり幸せだったと思えます

幸せってきっとこんなこと
追い求めても掴めないけど、
懸命に生きれば勝手についてくる

 

これから生活を変えれば、
また忙しい毎日になると思います
きっとすごく大変で、
泣き入っちゃうかもしれません

それでもまた懸命にやっていけば、
幸せはついてくる
だからこのままでいい
思うまま、
進んでいこうと思うのです


f:id:ichapy:20180526063351j:image