セクハラをどうすればいいのか

身近な人がセクハラにあっています
互いの関係性もあるだろうし、
自分で解決できるなら
そう考えてしばらく口出ししなかったけど

かなり目に付くようになったし
言っても止めないと聞くに及んで、
行動を決めました

つるし上げるなら現行犯確保がいちばん
でもそれでは、
大切な人がもう一度嫌な思いをする
加害者に他人の目の存在を伝え、
止めさせることにしました

 

わたしは加害者側とも一応はSNS友達
被害者側のことは口にせず、
個人的な話で会いたいと持ちかけました

嫌がることをすれば相手に嫌われるだけ
その行動はみんなに見られていて、
いずれコミュニティにもいられなくなる
そのことを話して分かってもらえれば
自発的に行動を変えてくれれば
そう考えてたんだけど

最初から守り姿勢の逃げ腰
道に外れている意識があるから?
個人的な話ってだけなんだから、
会っても構わないはずなのにね
確信犯と言ってるようなものでした

 

相手が自分より弱そうなのに付け込んで、
自分の楽しみのために相手を利用する
質が悪いなって思います

人は弱くて、
寂しさを抱えています
それは加害者側も変わらないだろうけど
こころを無視して、
人を道具にして解消する?
それは断じて違います

行動は選ぶことができます
戻るチャンスが何度もあったのに、
それを選ばずに来た
そうやって進んでいって、
いったい何が残るのかと思います

直接話すことを拒んだ選択からは、
弱さと怯えが見えます
逃げ続けても、
自分を追い込むだけなのに
逆恨みも怖いから、
しばらくは警戒した方がいいのかな

 

身近にこんな人がいるのは嫌だと思うけど
人は一歩間違えば、
弱さに囚われます
わたしだって同じように、
人のこころを忘れるかもしれない

そうなりたくないから
弱さに飲まれず、
よい選択を積み上げていきたい
そう思うのです
f:id:ichapy:20180531073039j:image