ステージが変わると起きること

ステージが変わると、
その幕に合った人が現れ、
合わない人は去ってゆきます

それは自然なことだから、
怖れたりせず、
その幕の展開を楽しんでいけばいい
そう思います

 

このところ、
タイミングの合わなくなった友達がいます
誰かとのリズムの変化
お互いステージ変わったか?って思います

考えてみると、
しばらく前からそんな兆しはありました

その人が『しない』理由を考えたり
過去を責め続けたり
足りないことを数えたり
そんなお話になるたびに、
幸せから遠くなるんじゃない?
そう水を向けたくなって

気になってつい話したこともあるけど、
大きなお世話だったことでしょう
変わらず同じこと続けて、
同じ話を続けていますから

 

この人と同じように考えていたこと
わたしにもあります
子供の頃からの習慣もあるから、
なかなか抜け出せなかったけど

どうしたら出来るかを考えて
過去の全てはそれで良かったと思って
あることを数えて

考え方を変えると、
世界の見え方は正反対になりました
優しくて広い
もちろん影の部分は変わらず存在するけど、
決してそれだけじゃないことが分かる

同じ出来事のどんな側面を見るか
今のわたしはそこが大切と思ってます
影を見て可能性がないと思うか、
光を見て可能性があると思うか

たったこれだけのことで、
驚くほど未来が違ってきます
身近な人が辛抱強く支えてくれたのも、
わたしには大きかったかな
わたしは運も良かったのでしょう

 

この人がこれからどうしていくのか
それは分からないけど

考えの根っこが合わないと、
自然と話していて疑問符が増えます
こうなると面白いことに、
タイミングが合わなくなってくる
そうしようと思ってるわけじゃないけど
大切な話もしなくなる

わたしは今の自分が好きだから、
このまま進むでしょう
お互いそのまま進めば、
差は広がっていく

ステージが変わると、
往々にしてこんなことが起こります
でも本当に縁のあるお友達は、
離れてもまたつながります
そういう経験もあるから、
離れることはそう怖くはありません

 

ステージが変わったのなら、
新しいものがやってきます
最近変化が速まってるのを感じるから
6月は何を見られるのか

失われる可能性を怖れるのではなく、
可能性を拓くことを楽しんでいこう
そう思うのです
f:id:ichapy:20180603203130j:image